よくある質問【ネスクかがやきWiMAX 5Gについて】
WiMAXについて
- WiMAX(ワイマックス)ってなんですか?
- 超高速インターネットが使える新しいモバイル通信規格です。WiMAX2+は下り最大220Mbps(※)の通信速度です。 (※システム上の最大値となります。通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。また、専用端末W01は、WiMAX2+キャリアアグリゲーションにより、下り最大220Mbpsとなります。なお、本機器にて下り最大220Mbpsをご利用いただくには、別途ファームウエア更新が必要となります。)
- ネスクかがやきWiMAX 5Gツープラスの概要や料金について教えてほしい
- ネスクかがやきWiMAX 5Gについての詳細はこちら 料金プランの詳細はこちらからご確認できます。
- ネスクかがやきWiMAX 5Gがどこで使えるか教えてほしい
-
詳しくはサービスエリアにてご確認ください。
サービスエリアの最新情報 - インターネット接続料は必要ですか?
- ネスクかがやきWiMAX 5Gはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっておりますので、インターネット接続サービス利用料は必要ありません。
- メールアドレスは提供されますか?
- メールアドレスご希望のお客様に、1アカウントをご提供させていただきます。ご契約の際にお申し付けください。
- ネスクかがやきWiMAX 5Gは、UQコミュニケーションズやau(KDDI)との契約が別途必要ですか?
-
ネスクかがやきWiMAX 5Gは、ネスクのみの契約でご利用できます。
別途UQコミュニケーションズやau(KDDI)との契約する必要はありません。
サービスエリアについて
- 地下鉄でも使用できますか?
- ネスクかがやきWiMAX 5Gでのご利用はできません。
- 電車やバスの中でも使えますか?
-
地下やトンネルなどを走行する区間を除き、サービスエリア内であれば電車、バスの車内でもご利用できます。(携帯電話の利用が制限されている場合のご利用はお控えください)
ただし、移動中のご利用につきましては、通信環境の変化により通信品質が不安定、あるいはご利用になれない場合も想定されます。あらかじめご了承ください。
また山手線内につきましては、一部の地域を除きまして、山手線内の車両、駅構内でご利用いただけます。 - サービスエリアを教えてほしい
-
詳しくはサービスエリアにてご確認ください。
サービスエリアの最新情報 - サービスエリア内なのに、なぜ圏外になってしまうのでしょうか?
- 建物の形状、窓の位置、基地局からご自宅間の遮蔽物の有無により電波の状況は異なります。 また電波の特性上、マンション等の高層階では電波状況が不安定になります。そのためサービスエリア内でもご利用いただけない場合がございます。
- ネスクかがやきWiMAX 5Gが使えるかどうか不安なのですが・・・
-
ご利用になりたいサービスエリアの状況をご確認ください。
サービスエリアの最新情報
サービス内容について
- ネスクかがやきWiMAX 5G ギガ放題とは?
- ネスクかがやきWiMAX 5Gはこちらをご覧ください。 ネスクかがやきWiMAX 5G ギガ放題はこちらをご覧ください。
- 接続して使うパソコンは申し込みの時に予め指定する必要がありますか。また、複数のパソコンに使用してもいいのですか?
- 予めパソコンを指定する必要はございません。ネスクがご提供させていただくネスクかがやきWiMAX 5Gは、10台まで無線での接続が可能と成っております。
- 音声サービスは提供しないのですか?
- ご提供の予定はございません。
- FAXなど回線交換データ通信は使えますか?
- ご利用できません。
- 電話番号はありますか?
- UIMには付属され、専用端末にて確認できますが、音声通話はできません。
- 病院や電車の優先席で使用しても問題ありませんか?
- 病院では、医療機器などの動作に影響を与える可能性がございますので、病院内でのご利用をお控えください。 電車内で携帯電話等の利用を制限されている場合、ご利用をお控えください。
- インターネット接続料は必要ですか?
- ネスクかがやきWiMAX 5Gはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっておりますので、インターネット接続サービス利用料は必要ありません。
- ネスクかがやきWiMAX 5Gは、UQコミュニケーションズやau(KDDI)との契約が別途必要ですか?
-
ネスクかがやきWiMAX 5Gは、ネスクのみの契約でご利用できます。
別途UQコミュニケーションズやau(KDDI)との契約する必要はありません。 - メールアドレスは提供されますか?
- ご希望の方に、1アカウントを提供させていただきます。契約申請の際にお申し付けください。
- ホームページ容量の提供はありますか?
- 現在のところ、ご提供の予定はございません。
- IPアドレスはグローバルアドレスですか? もしくはプライベートアドレスですか?
- グローバルアドレスを動的に割り当てますが、グローバルアドレスの枯渇等の理由で、プライベートアドレスを動的に割り当てることがあります。
- IPアドレスを固定で割り当てるサービスを提供していますか?
- IPアドレスの固定割り当ては提供しておりません。
- 各種ネットワーク対応ソフトウェア ( メッセンジャー、ゲーム、Skypeなど ) は問題なく利用できますか?
- ネットワークで特別な制限などは設けておりませんが、セキュリティの条件やソフトウェアの仕組みによってはご利用いただけないことがあります。
- VPN接続はできますか?
- VPNの利用制限などは行っておりませんので、基本的にVPN接続をご利用する事が可能です。詳細はご利用されるVPNの仕様に依存しますので、ご確認の上でご利用ください。
- サービスが一時停止になることはありますか?その際に事前通知はいただけますか?
- メンテナンスの場合は事前に、インターネット接続トップページにある「インフォメーション」として、障害発生時は「メンテナンス・故障・障害情報」としてホームページに掲載致しますのでご確認ください。
- WiMAXを利用して、他社ISPのメールボックスのメールを参照することはできますか?
- メールボックス ( メールアカウント ) にどこからのアクセスを許可させるかの設定は、ISP(インターネットサービスプロバイダー)ごとに異なりますので、ご利用されているISP(インターネットサービスプロバイダー)にお問い合わせください。
- ネスクにて独自のWiMAXの基地・回線を利用していますか?
- UQ WiMAXの基地局を使用してサービス提供させて頂いております。
- ネスクかがやきWiMAX 5G利用時の通信速度は、他のWiMAXサービス提供者[MVNO]と違いがあるのでしょうか?
- 通信速度についてMVNOによっての差はございません。
- ネスクかがやきWiMAX 5Gよりメールを受信したが、文字化けしており、確認できない為、再送してほしい
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お客様のメールソフト設定の状況によりますので、ご利用されているメールソフトをまずはご確認ください。
OUTLOOKの場合は、エンコードを自動選択(日本語)に選択いただきますと改善される場合がございます。それでも、ご確認いただけない場合は、下記のサポートセンターまでお問い合わせください。
TEL:076-224-1800 受付時間:9:00~17:00(年中無休) - 1つのWiMAX搭載機器で同時に2つ以上の事業者に加入することはできますか?
- 加入できません。他の事業者を利用する際には必ず現在の契約を解約して頂いたうえで、ご希望の事業者と契約する必要があります。
- サービスの一時中断解除の手続き後、いつから利用できますか?
- サービスの一時中断解除の手続き後、すぐにご利用いただけます。
- 通信機器のファームウェア・アップデートはどうやって行うのですか?
-
ホーム画面タッチメニューから、「設定」>「オンラインアップデート」にて行えます。
操作手順は各メーカーのダウンロードサービス(マニュアル・ソフトウェア)及び製品・サポート情報をご確認ください。 - Outbound Port25 Blocking対応を実施していますか?
-
実施しております。ネスクかがやきWiMAX 5Gではインターネット上への迷惑メール送信を防ぐため、25番ポートを制限しております。
メールソフトによる送受信にあたってはサブミッションポートをご利用いただく必要があります。
詳しくは各種設定マニュアルにてご確認ください。
仕様・規格について
- WiMAX搭載機器とは何ですか?
- WiMAXを利用するための通信機器です。
- WiMAX搭載機器はどこで購入できますか?
- ネスクにて契約されたお客様に提供いたします。
- Window対応していますか?
- Windowsはもちろん、MacやiOS、Androidに対応しており、PCからスマホ、タブレット端末もご利用できます。
- 実際データ伝送速度はどのくらい出るのですか?
-
使用機器の通信モードと使用する電波によって、それぞれ異なります。
- パソコン等の複数接続によってネスクかがやきWiMAX 5Gの速さは変わるのですか?
- パソコン等の複数台接続や、スペック、特にウィルスチェックなど、CPU負荷が高いソフトが稼働している場合、スループット(単位時間あたりの処理能力)が遅くなる場合がございます。
- 常時接続ですか?
- 常時接続です。圏外にならない限り接続します。
- 同じ場所で電波環境も以前と同じなのに、通信速度が速くなっているが、なぜでしょうか?
- 基地局やネットワーク設備は適時改善、更新しております。
- ネスクかがやきWiMAX 5GとWi-Fi(無線LAN)の違いは何ですか?
- Wi-Fi(無線LAN)は、免許不要の共用周波数を用いて限定されたエリアのネットワークを無線化する技術です。ネスクWiMAXツープラスは、広域にネットワークを無線技術でカバーし、インターネットなどへの接続を提供する技術です。周波数も専用周波数を用いセキュリティの向上など、安全に通信を行っていただく工夫が盛り込まれています。
- 無線LAN搭載パソコンならWiMAXにつながりますか?
- 無線LAN搭載パソコンでネスクかがやきWiMAX 5Gを利用する場合には、Wi-Fiにて通信機器と接続するか、通信機器をUSBでパソコンに接続する必要があります。
- 自宅で無線LANや有線LANによるインターネット接続を行っていますが、ネスクかがやきWiMAX 5Gを利用することで使えなくなることはありませんか?
- ありません。(ご利用の環境によって異なります。)
- モバイル WiMAXのセキュリティは大丈夫ですか?
- WiMAXでは、ご契約いただいたお客様を確認(認証)した上で通信サービスを提供するとともに、無線区間はAESと呼ばれる暗号化技術を利用していますので、通信を他人に傍受されるなどの心配はございません。
- グローバルアドレスのIPアドレスはどのように割り当てられますか?
- グローバルアドレスを動的に割り振りますので、ネスクWiMAX対応機器(Speedy Wi-Fi NEXT W01)本体の電源入れ直しや、接続を一回切断しますと、IPアドレスの変更がされて自動的に割り振られます。切断されましたら都度IPアドレスが変更されます。
- WiMAX接続済みでデータ通信を行ってない状態(スリープ、又はアイドルモード)でも、ネットワークに繋がっているのですか?
- WiMAXは常時接続型のサービスですので、スリープ/アイドル状態に遷移しても、エリア内であればIP通信が可能な状態にあります。
接続設定について
- WiMAXの受信感度を上げる方法があったら教えて下さい
- 電波状態のいい場所(見晴らしのいい場所や屋内の窓際など)でご利用ください。
- 訪問による設定などはお願いできますか?
-
訪問での設定サポートは、別料金が必要です。まずはネスクへご連絡ください。
TEL:0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30 - メール設定ができません
-
ネスクサポートセンターへご相談ください。
■お電話でのお問い合わせ
TEL:076-224-1800 受付時間:9:00~17:30(年中無休) - メールアドレスパスワードの再発行等はどうすればいいですか?
-
登録証の再発行は再発行手数料(1,000円)が必要です。まずはネスクへご連絡ください。
TEL:0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です) - 通信機器の取扱説明書を無くしました
- メーカーの製品ダウンロードサービスより取扱説明書のダウンロードが可能でございます。
新規申し込みについて
- ネスクかがやきWiMAX 5Gに申し込みをしたいのですが
-
こちらよりお申し込みが可能です。他にも書面によるお申し込みも行っております。
詳しくは、当社窓口:0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です)までご連絡ください。 - ネスクかがやきWiMAX 5Gに最低利用期間はありますか?
- 2年を基本とし、各料金プランにより最低利用期間が異なります。ご利用期間内に解約された場合は、利用開始月より換算したプラン契約解除料が必要となります。
- サービスエリア外に在住ですが、申し込み可能ですか?
- 可能です。利用同意に関して、当社より確認のご連絡をさせていただく場合があります。
- メールアドレスがない場合はどのようにすればいいですか?
- ご契約されるお客様より要望があれば、メールアドレスを1つご提供します。お客様がお申し込み時に「メールアドレスの要・不要」をご確認させていただきます。
- 未成年でクレジットカードを持っていません。契約できますか?
- 可能です。申込用紙書類の親権者の同意欄への記入が必要となります。
- ネスク以外で、機器を購入した際、ネスクと契約が可能ですか?
-
当社以外から購入された機器での契約はできません。
また、ネスク以外から購入された機器にネスクと契約したsimカードを差しても通信は行えません。
ご契約内容について
- 登録から利用開始までの期間については、どれくらい見ればいいか教えて頂けないでしょうか
-
個人契約にて、クレジットカードでのお支払いを選択頂いた場合は、Webでの申し込み後数分で利用開始となります。
法人契約にて、口座振替でのお支払いを選択頂いた場合は、当社より別途、口座振替用紙を郵送させて頂きますので、 お客様より、契約に必要な書類と併せて口座振替用紙を返却頂きました後の利用開始となります。
法人契約にて、請求書でのお支払いを選択頂いた場合は、契約に必要な書類を当社宛てに送付頂きました後の利用開始となります。 - 契約開始日と解約日の確認方法を教えてください
-
契約開始日は、開通手続き確認メールがお客様へ送信した日付になります。
解約日は、1カ月前の事前申請が必要です。ネスクに解約申請を行い、 解約申請用紙に必要事項をご記入していただき、ネスクがそれを受領した時点で解約申請の手続きが完了となります。 - 個人情報の取り扱いについて確認したい
-
お申し込み画面やネスクホームページ内記載の[プライバシーポリシー]に従い、お取り扱いしております。
個人情報保護ポリシーについてのご意見、ご質問がありましたら、ネスクまでご連絡をお願いします。 - 申し込み時、プラン(月額、年額)を誤って申し込みした際の対処方法が知りたい。
-
ネスクまでお問い合わせください。
■お電話でのお問い合わせ
0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30
(土日、祝祭日も受付可能です)
■メールでのお問い合わせ
24時間受付OK
office@nsk.ad.jp - 今後、何らかの追加オプションサービスを加える予定はございますか?
- 追加のオプションサービスに関しましては、随時、ホームページにて公開していきますので、ホームページよりご確認ください。
- 契約者名義を変更できますか?
- 契約者名義を変更することはできません。まずは現在のご契約のご解約手続きをおこなってください。ご解約後、あらためてご利用になる方からお申し込み頂くことになります。
- (結婚などによる)改姓手続きは必要ですか?
- お手続きは必要となります。こちらのフォームより、契約者名変更をお願いします。
- (引越しなどで)住所が変わった場合、手続きが必要ですか?
-
お手続きは必要となります。こちらのフォームより、住所変更をお願いします。
法人のお客様で、 本社住所の変更の場合は、変更依頼書をご記入の上、変更依頼書、登記簿謄本、名刺等証明できるものをネスクへご送付ください。 - 請求先住所の変更方法を教えてほしい。
-
こちらの各種お手続きより、該当するページを参照してください。
なお法人のお客様で、本社住所の変更の場合は、変更依頼書をご記入の上、変更依頼書、登記簿謄本、名刺等証明できるものをネスクへご送付ください。 - 契約者の家族(代理人)でも解約手続きはできますか?
-
解約手続きは、契約者ご本人様からのお申し出のみ承ります。
事情によりできない場合は、ネスクまでお問い合わせください。 - 解約した端末を、別の人が新たに契約して使うことは可能ですか?
- できません。
- 契約を譲渡することができますか?
- 他の方に名義を譲渡することはできません。
- 解約申請の手続きを行ったが、いつまで利用できるのか知りたい
-
解約申請書到着後、当社にて解約手続きを行います。
解約手続き完了後、お客様にメールが送信されますので、解約日まではご利用頂けます。 - 法人名義で契約はできますか?
- ご契約可能でございます。
- 法人としてすでに契約を行っているが、さらに追加で法人契約を行う場合、再度必要書類を送付する必要がありますか?
- 前回のお申し込み時に頂いている書類に変更がなければ、再度書類をご送付頂く必要はございません。
- 労働組合の場合でも法人契約が行えますか?
- できません。
- 個人から法人(または法人から個人)に変更できますか?
-
名義の変更は受け付けておりません。
一度解約頂き再度お申し込みいただく形となります。 - 支払いのクレジットカードはイオンカードや小田急カードなどの提携カードでも大丈夫なのか(メインカード、サブカード)
-
提携カードであってもご利用可能です。
※上記のカードであっても、海外にて発行されたクレジットカードではお申し込み頂けません。
※デビットカードはご利用いただくことができません。
※上記のカードであっても、有効期限がお申し込み当月であるクレジットカードにつきましては承ることができません。 - 「個人」契約で申し込み時、デビットカードが利用できるか知りたい
- デビットカードについてはご利用いただくことができません。
- 個人であるが、支払いの際、口座振替を利用することは可能か知りたい
- 可能です。
- 口座振替を設定している金融機関の支店が統合(廃止)されましたが、変更手続きは必要ですか
-
金融機関の支店統廃合については、金融機関とネスクにて移行手続きをいたしますので、お手続は不要です。
金融機関によっては、お客さまからの変更手続きが必要な場合がございますので、金融機関からの通知をご確認くださいますようお願いいたします。 - 通信機器の機器変更を行いたい場合はどうすればよいですか?
- まずはネスクにご相談ください。
- 通信機器の機種変更処理が完了した事の確認方法は?
- 機種変更処理が完了後、ご登録頂いているお客様のメールアドレス宛に開通手続き完了メールをお送りさせて頂きます。
ご請求・お支払いについて
- 個人の申し込みですが、申し込みに必要な本人確認書類を教えてください
- 特に本人確認書類は必要ございません。
- 法人の申し込みですが、法人確認書類は必要ですか
- 特に必要ございません。
- クレジットカードはどの会社が使用できますか?
-
VISA/MasterCard/JCB/AMERICANEXPRESS、その他ブランドのクレジットカードが利用可能です。
※上記のカードであっても、海外にて発行されたクレジットカードではお申し込み頂けません。
※デビットカードはご利用いただくことができません。
※上記のカードであっても、有効期限がお申し込み当月であるクレジットカードにつきましては承ることができません。 - 登録したクレジットカードを変更できますか?
- 可能です。お気軽にお問い合わせください。
ネスク TEL:0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です)
また、ホームページからでも申請が行えます。
クレジットカードの変更はこちら - クレジットカードの有効期限が切れました。変更手続きは必要ですか?
-
必要です。登録されたクレジット番号で、カード会社にて延長手続きを行った時でも、変更手続きをお願いします。
クレジットカードの変更手続きはホームページからでも申請が行えます。
クレジットカードの変更はこちら - 法人名義のクレジットカードは使えますか?
- 可能です。
- ネスクからクレジット会社に請求するタイミングを教えてほしい。
- ネスクからクレジット会社への請求は毎月10日頃に実施させていただきます。お客様への請求につきましては、クレジット会社へご確認ください。
- 家族のクレジットカードは使えますか?
-
クレジットカードは、契約者ご本人名義のクレジットカードに限ります。
※ただし未成年のお客様については可能です。その際には、申込用紙書類の親権者の同意欄への記入が必要となります。 - 口座振替の手続きはいつ完了しますか?
- 預金口座振替によるお支払いは、金融機関との手続き完了までに1~2カ月かかる場合が有ります。初回引落額は2カ月分とする場合が有ります。
- 口座振替が利用できる金融機関を教えてください
-
以下の金融機関でご利用いただけます。
都市銀行 全行、地方銀行 全行、信用金庫・労働金庫 全金庫、ゆうちょ銀行
※下記については一部お取り扱いしていない金融機関があります。
信託銀行、信用組合、農協、漁協、インターネット銀行 等
金融機関について、ご利用可能かどうかの確認を希望される場合は、当社までお問い合わせください。 - 銀行引き落としの日はいつですか?
-
当月分は翌々月2日または6日にご指定の口座より引き落としさせていただきます。
※土日祝日の場合は翌営業日引き落としとなります。
なお、お申し込み初月分につきましては、決済代行会社の手続き時期により、請求書でのお支払をお願いする可能性がございます。何卒ご了承願います。 - 使いすぎで高額請求になることはありますか?
- 月額定額料金プランをご利用頂けますので高額請求にはなりません。
- 2年契約ですが、2年ごとに継続の意思を確認するのでしょうか?
-
自動継続となり、当社から契約満了や継続確認などのお知らせは行いません。
契約満了月以外で解約される場合は、契約解除料が必要と成ります。また、お客様の料金契約に基づいて 、当社が契約者回線の提供を開始した日から起算して、料金契約の解除があった日の前日までの期間(提供を開始した日と解除があった日が同 一の日である場合は、その日)について、基本使用料の請求を行います。 - 途中で解約した場合の料金請求はどのようになるのか
-
通信料に関しては日割りで計算させて頂きます。
ただし、契約期間内のご解約の場合は、別途契約解約料が発生します。 - 解約して、1カ月後や1年後くらいに再度契約する場合は、都度登録手数料がかかりますか?
- 都度、初期登録料 3,000円がかかります。
- 利用明細書の郵送を希望した場合、費用は発生しますか?
- 発生しません。ただし、口座振替の方のみを対象としています。別途当社ホームページよりお申し込みください。
- 毎月の利用金額が確定した場合、なんらかの通知はありますか?
- 案内はしておりません。
- 利用明細をインターネットからダウンロードできますか?
- メールのみの送付となっております。当社ホームページよりお申し込みください。
- 解約後は利用明細はどのように確認すればよいですか?
- メールのみの送付となっております。当社ホームページよりお申し込みください。
- 法人契約・請求書払いの場合、請求書の発行時期はいつですか?
-
当月利用分は月末締めで翌月上旬に請求書を発行し、発送致します。
例)3月ご利用分の場合
3月末締め→4月上旬発送 - 利用明細を確認したい
- 確認できません。
- コンビニ払込用紙を使用して支払できますか?
- 基本的にはクレジットカード、口座振替のみとなります。(法人の場合、請求書払いも可能です)
故障・紛失(盗難)について
- 通信機器が破損した為、修理依頼をしたい
-
ネスクサポートセンターまでご連絡ください。
機器故障確認判断をさせて頂き、機器内容によって修理送付先をご連絡させて頂きます。 - 紛失・盗難された通信機器が見つかった場合、何か手続きが必要ですか?
-
サービスの一時中断解除のお手続きを承ります。
ネスクへご連絡ください。TEL:0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30 - 紛失・盗難の場合、何か手続きが必要ですか?
-
ご利用の一時停止処理を致しますので、至急ネスクへご連絡ください。
■お電話でのお問い合わせ
TEL:0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です)
■メールでのお問い合わせ(24時間受付OK)
support@nsk.ad.jp - 機器紛失による利用停止期間中、料金は発生しますか?
-
料金は継続し発生します。(他人に悪用されないようにすることを目的とした利用停止となります)
料金を発生させなくするには解約が必要です。
解約手続きは別途ご自身で手続きが必要となります。 - タブレット(nexus7)の修理依頼をしたい
-
付属の「nexus7 保証と安全に関する情報」の小冊子をご確認ください。
お問い合わせは「ASUS コールセンター」までお願いいたします。
TEL:0800-123-2787(通話料無料) 受付時間:月~金 9:00~18:00、土曜・日曜 9:00~17:00
なお、初期不良対応期間は、購入日より14日以内となっております。
トラブルシューティングについて
- 電波は良好ですが、通信できません
-
他のネットワークデバイスが有効の場合、WiMAXによる通信が行えないことがあります。
WiMAX以外の通信(有線LAN、パソコン内蔵無線LAN、他のデータ通信カード等)は切断した状態でご利用ください。 ウィルスチェックソフト等のファイアーウォール機能が、WiMAX通信をブロックしている場合が御座います。ご確認ください。 - サービスエリアなのに、圏外となり接続できません
- サービスエリア内であっても、建物の形状、窓の位置、基地局からご自宅間の遮蔽物の 有無により電波の状況は異なります。また電波の特性上、マンション等の高層階では電波状況が不安定になります。 そのためサービスエリア内でもご利用いただけない場合がございます。
- 通信速度が1Mbpsも出ません。故障でしょうか?
-
通信速度は電波状態(基地局からの位置関係、周囲の建築物、ノイズや干渉の状態など)の他、回線状態、
パソコンの処理状態などによって大きく変化します。場所や時間を変えてご利用ください。また念のため、以下をご確認ください。
- パソコン処理負荷の大きいソフトウェアが稼働中の場合(ウィルスチェックなど)、速度が遅くなる事がございます。
- 常駐型のソフトウェアが自動でインターネット接続している場合(OSアップデートなど)、ご利用中のアプリケーションが遅くなる場合がございます。
- 無線LANがONのままWiMAXを利用すると、WiMAX側に無駄な通信データが流れる等の問題により、速度が遅くなる事がございます。無線LANはOFFにしてご利用ください。
- パソコンを省電力モードでご使用の場合、機種によっては速度が遅くなる事がございます。設定モードを変更いただくか、AC電源をつなげた状態でご利用ください。
- 別のアプリケーションが、通信設定(TcpWindowSize等)を書き換えてしまうと、速度が遅くなる事がございます。
- 至近距離(概ね1m以下)に、無線LANのアクセスポイント、稼働中の電子レンジやIHヒーターなどがあると、速度が遅くなる事がございます。少し離れた場所でご利用ください。
- 快適に使えていた場所なのに、急に速度が出なくなりました。故障でしょうか?
-
通信速度は電波状態(基地局からの位置関係、周囲の建築物、ノイズや干渉の状態など)の他、回線状態、
パソコンの処理状態などによって大きく変化します。場所や時間を変えてご利用ください。また念のため、以下をご確認ください。
- パソコン処理負荷の大きいソフトウェアが稼働中の場合(ウィルスチェックなど)、速度が遅くなる事がございます。
- 常駐型のソフトウェアが自動でインターネット接続している場合(OSアップデートなど)、ご利用中のアプリケーションが遅くなる場合がございます。
- 無線LANがONのままWiMAXを利用すると、WiMAX側に無駄な通信データが流れる等の問題により、速度が遅くなる事がございます。無線LANはOFFにしてご利用ください。
- パソコンを省電力モードでご使用の場合、機種によっては速度が遅くなる事がございます。設定モードを変更いただくか、AC電源をつなげた状態でご利用ください。
- 別のアプリケーションが、通信設定(TcpWindowSize等)を書き換えてしまうと、速度が遅くなる事がございます。
- 至近距離(概ね1m以下)に、無線LANのアクセスポイント、稼働中の電子レンジやIHヒーターなどがあると、速度が遅くなる事がございます。少し離れた場所でご利用ください。
- 下り(ダウンロード側)が上り(アップロード側)よりも遅いのですが、故障でしょうか?
-
通信速度は電波状態(基地局からの位置関係、周囲の建築物、ノイズや干渉の状態など)の他、
回線状態、パソコンの処理状態などによって大きく変化します。場所や時間を変えてご利用ください。また念のため、以下をご確認ください。
- パソコン処理負荷の大きいソフトウェアが稼働中の場合(ウィルスチェックなど)、速度が遅くなる事がございます。
- 常駐型のソフトウェアが自動でインターネット接続している場合(OSアップデートなど)、ご利用中のアプリケーションが遅くなる場合がございます。
- 無線LANがONのままWiMAXを利用すると、WiMAX側に無駄な通信データが流れる等の問題により、速度が遅くなる事がございます。無線LANはOFFにしてご利用ください。
- パソコンを省電力モードでご使用の場合、機種によっては速度が遅くなる事がございます。設定モードを変更いただくか、AC電源をつなげた状態でご利用ください。
- 別のアプリケーションが、通信設定(TcpWindowSize等)を書き換えてしまうと、速度が遅くなる事がございます。
- 至近距離(概ね1m以下)に、無線LANのアクセスポイント、稼働中の電子レンジやIHヒーターなどがあると、速度が遅くなる事がございます。少し離れた場所でご利用ください。
- 利用中に前触れも無く、通信が切断されます。どの表示を見てチェックすれば良いでしょうか?
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電波状態は、通信機器のディスプレイ表示をご確認ください。
電波状態の変化により圏外となれば通信できない状態となりますが、圏内に戻れば通信を継続する事ができます。 - パソコンがフリーズしました。
- WiMAX関連ソフトウェアのみが原因となり、パソコンがフリーズする現象は確認されておりません。
- 何もアプリケーションを利用していないのに、WiMAXの通信量が増えていってます。何の通信をしているのでしょうか?
-
OSや常駐型のアプリケーションが、自動アップデート等で通信する事があります。
また無線LANがONの場合、設定によっては無駄なパケット(NetBIOS等)が流れ続ける可能性がございます。無線LANはOFFにしてご利用ください。 - Windowsのリモートデスクトップが利用できません
-
パソコンのWindowsファイアーウォール設定を確認してください。
ファイアーウォールの詳細設定でネットワーク接続毎に、リモートデスクトップを有効/無効に設定が可能です。
詳細は、Microsoftのホームページもしくは、Microsoftへご確認ください。 - Windowsのリモートアシスタンスが利用できません
-
パソコンのWindowsファイアーウォール設定を確認してください。
ファイアーウォールの詳細設定でネットワーク接続毎に、 リモートアシスタンスを有効/無効に設定が可能です。
詳細は、Microsoftのホームページもしくは、Microsoftへご確認ください。 - 特定のソフトウェア、VPNでWiMAXで通信ができません。
- WiMAXでは、特定のポート利用を禁止しておりません。各ソフトウェアメーカーへご相談してください。
- WiMAXは接続され、メールも送れるのですが、Webが見られません。
-
以下のブラウザ設定項目を確認してください。
- 「オフライン接続」になっていないか、ご確認ください。
- 「プロキシサーバー設定」がされていないか、ご確認ください。
- 「ダイヤルアップ接続」の利用設定になっていないか、ご確認ください。
- ブラウザの一時キャッシュファイルを削除してください。
TEL:076-224-1800 受付時間 9:00~17:30(年中無休) - WiMAXは接続され、Webは見られるのですが、メールが送れません
-
ネスクWiMAXツープラスではインターネット上への迷惑メール送信を防ぐため、25番ポートを制限しております。
メールソフトによる送受信にあたってはサブミッションポートをご利用いただく必要があります。
詳しくは各種設定マニュアルにてご確認ください。 - WiMAXサービスが利用できなくなったときの問い合わせ先はどちらですか
-
ネスクへお問い合わせください。
■お電話でのお問い合わせ
TEL:0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です)
■メールでのお問い合わせ(24時間受付OK)
support@nsk.ad.jp - ルーターでのWi-Fi経由時のWiMAX通信が途切れる・通信スピードが著しく遅いといった事が発生する
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以下、3点をご確認ください。
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(1) パソコン内蔵のワイヤレスネットワークアダプターの省電力電源プランを変更すると改善する場合があります
【Windows 7、Windows Vista】をご利用の場合
- [スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]ボックスに「電源オプション」と入力し、[電源プランの選択]画面を開きます。
- [電源プランの選択]画面で、現在選択中の電源プランの「プラン設定の変更」をクリックします。
- 画面左下の[詳細な電源設定の変更]をクリックします。
- [詳細設定]タブで[ワイヤレスアダプターの設定]を開き、[省電力モード]を開きます。
- [バッテリ駆動]または[電源に接続]の隣に表示される一覧で[最大パフォーマンス]をクリックし、[OK]をクリックします。
【Windows XP】をご利用の場合
- ワイヤレスネットワークアダプターの[プロパティ]を開きます。
- [詳細設定]タブの[電源管理]項目で、[値]を「最小」から「最大」に変更します。
(2) USB経由のスピードの確認
(3) ファームウェアは最新バージュンにアップデートされているか?
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